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観客の評価が二分した『ブレードランナー 2049』は内容的な成功を遂げたのか?
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観客の評価が二分した『ブレードランナー 2049』は内容的な成功を遂げたのか?
「『ブレードランナー』以降の近未来SF映画で、『ブレードランナー』を意識しない作品なんてあるのか」 ... 「『ブレードランナー』以降の近未来SF映画で、『ブレードランナー』を意識しない作品なんてあるのか」 アニメーション映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』で世界的成功を収めた巨匠・押井守監督が語るように、『ブレードランナー』は、SF映画に多大な影響を与えたエポックメイキングな作品だ。そしてさらに、ジャンルや表現手段の枠をも飛び越え、様々な分野のカルチャーにその遺伝子を拡散させた伝説的映画なのである。 『ブレードランナー』で描かれるディストピアでは、酸性雨が降りしきり、東洋的いかがわしさと西洋的なゴシック趣味がグロテスクに交接し、悪夢的テクノロジーから生まれた人造人間(レプリカント)たちが人間によって管理されている。その構図によって示される、存在における哀しみと哲学的な問い。この悲観的でニヒリスティックな世界観は、ある種の官能性に到達し、その美的感覚に感応する観客を陶酔させ続