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年金手帳を紛失した時、再発行は電子申請でも可能です。 - シニア&高齢者のいろは
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年金関連の手続きなどお役所は、平日の日中でないと対応してもらえません。ご自宅や会社から交通の便が... 年金関連の手続きなどお役所は、平日の日中でないと対応してもらえません。ご自宅や会社から交通の便が悪い場所や時間に余裕がないときなど、困ったものです。そんな時、電子申請のサービスもありお手軽に使えて便利です。電子申請に関して、ご紹介します。 今回は、 年金 手帳 を紛失した際、 再発行 を 電子申請 で行う方法についてお伝えします。 電子申請とは?電子申請とは、電子政府とも言われ、総務省が運営するインターネット経由で、各省庁関連の事務手続きなどを行うポータルサイトです。e-Gov(イーガブ)という略称があり、24時間利用できます。利用の対象機能は、大きく分けて「情報提供機能」と「電子申請機能」になります。 ご自宅や勤務先のパソコンからアクセスができるので、移動時間や交通費をかけて移動することなく、お手軽にご利用できます。平成23年度から運用が開始され、年々利用者が増加していて、平成27年度で