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顧客の分析に有効なカスタマージャーニーとは?作り方や導入事例を紹介!|Udemy メディア
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顧客の分析に有効なカスタマージャーニーとは?作り方や導入事例を紹介!|Udemy メディア
より効果的なマーケティング活動を行うには、顧客の行動や心理を理解するために「カスタマージャーニー... より効果的なマーケティング活動を行うには、顧客の行動や心理を理解するために「カスタマージャーニー」をしっかりと理解することが重要です。しかし、何から始めればよいか分からないという方のために、この記事では、カスタマージャーニーマップを作ることのメリットや、作り方、活用事例などをご紹介します。 最後まで読み終わる頃には、カスタマージャーニーを適切に作れるノウハウが身についているでしょう! インターネットやテクノロジーの発達により、顧客が目にするメディアも多種多様になりました。それにより、顧客が広告や情報に触れるタッチポイントも大幅に増え、マーケティング担当者が購買行動を正確に把握することがますます難しくなってきました。 そうした中で、顧客の心理や行動を的確に把握するために役立つのが「カスタマージャーニー」です。 カスタマージャーニーとは、顧客の購買行動を「旅」になぞらえて、その行程を整理し、視