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特集「問われる企業倫理 差別にあらがう姿勢を明確に」
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特集「問われる企業倫理 差別にあらがう姿勢を明確に」
企業の広告が、差別や人権などの観点から批判される事例は少なくない。企業はなぜそうした広告をつくっ... 企業の広告が、差別や人権などの観点から批判される事例は少なくない。企業はなぜそうした広告をつくってしまうのか。作り手の側の働く人たちは何を学ぶべきか。企業と社会の向き合い方を考える。 「炎上」の背景 「私作る人、僕食べる人」という食品のCMが、性別役割分業を固定化するものとして批判を受けたのは1975年です。配慮を欠いた企業広告が批判される事例は、このCMのように以前からありました。 近年の傾向としてよく指摘されるのは、技術の変化です。消費者がSNSなどを通じて自分の意見を発信しやすくなったり、インターネットを通じて他の消費者などの反応が見えるようになったりしたことで、問題が共有されやすくなり、「炎上」につながりやすくなったといわれています。 批判される内容は、ジェンダー表象に関することが相変わらず多いです。価値規範がアップデートされないままCMをつくって批判を浴びています。大半のケースは