エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ソーシャル・キャピタルで解く教育問題 | ジダイ社
露口 健司 編著 A5判 252ページ 定価:本体2,400円+税 ISBN978-4-909124-24-1 C3037 本書は、地域再... 露口 健司 編著 A5判 252ページ 定価:本体2,400円+税 ISBN978-4-909124-24-1 C3037 本書は、地域再生・地域活性化、子どもの貧困と不平等・格差、教員や成人の幸福に関する3つの教育問題について、ソーシャル・キャピタルの視点からの分析・考察を行い、実践的示唆を得ることを目的とする。 【第Ⅰ部 地域・コミュニティ】第1章では、ソーシャル・キャピタルの始源と言われるハニファンの論稿を、教育哲学の視点から丁寧に読み解くことで、現代教育に対する示唆を得る。第2章では、地域活性化の具体的方法論である「学校支援地域本部事業」を対象とする約10年間の観察調査から、ソーシャル・キャピタルが再構築される過程を記述する。第3章では、筆者らが7年近く調査を継続している校区を事例として、コミュニティ・スクールの導入がソーシャル・キャピタルの醸成を経由して、地域活性化に至るプロセス