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Java SE 6: 新しいJava2DレンダリングエンジンとJOGLの統合 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
来年の夏頃にリリースされる予定のJava SE 6(開発コードMustang)では、開発の目標の1つとしてデスクトッ... 来年の夏頃にリリースされる予定のJava SE 6(開発コードMustang)では、開発の目標の1つとしてデスクトップ環境の強化が掲げられている。そのうちのJava2D APIに関する拡張として、Java2DにおけるOpenGLレンダリングの高速化がある。 Mustangでは、Java2DにおけるOpenGLのレンダリングを高速化するためにパイプライン処理の実装が見直される。既存のレンダリングエンジンでは複数スレッドによるレンダリングを並行してネイティブのグラフィックライブラリで処理させるという実装方法が採用されていた。これに対してMustangではシングルスレッドレンダリングを採用、複数のスレッドからのレンダリング要求をパイプラインによって管理し、効率よくグラフィックライブラリに渡すようになる。このシングルスレッドレンダリングの実装はMustangの開発版リリースbuild 27ですでに
2006/12/20 リンク