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JR東日本、次世代列車制御システム「ATACS」を実用化へ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
JR東日本は、従来の信号機に代わり、列車自ら位置検知を行い、無線を使って車上・地上間で双方向に情報... JR東日本は、従来の信号機に代わり、列車自ら位置検知を行い、無線を使って車上・地上間で双方向に情報通信を行うことにより列車を制御する新しいシステム「ATACS(アタックス)」を、宮城県の仙石線、あおば通-東塩釜間において、2011 年春に使用開始することを目指して取り組んでいることを発表した。 「ATACS」は、1995年にシステムの開発に着手し、1997年から仙石線の一部区間を使用して実列車走行試験を行ってきた。 従来の列車制御システムの多くは、レールに電流を流して列車が在線する位置を検知し(軌道回路)、信号機によって後続列車の運転士に対して走行可能な区間と速度を指示する方式を採っているが、この方式だと、列車は信号機で区切られた1区間(閉そく区間)に1列車しか運転できず、線路の周りに軌道回路・地上信号機・ATS・ケーブル類等の多くの地上設備を設ける必要があったという。 従来の閉そく式 一
2010/09/06 リンク