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kalmalogy ~日本一遅いゲームレビューブログ~ 「ゲーム的イマジナリーライン」についての研究メモ
絶体絶命都市3をプレイしている途中で、『ゲーム的イマジナリーライン』という言葉を思いついたのでメ... 絶体絶命都市3をプレイしている途中で、『ゲーム的イマジナリーライン』という言葉を思いついたのでメモ。 映像分野で良く使われる「イマジナリーライン」という言葉だけど、3Dアクションゲームにおいても十分に注意せねばならない視点だと思う。 たとえば、マップ移動。 直前のマップでは十字キーの下ボタンを押し続けてマップの下方向へ移動したとする。 しかし、次のマップに切り替わってから『前マップと同じ感覚で』下ボタンを押し続けていると、次のマップでは下ボタンが「後退」に対応したボタンになっていて、間違えて前のマップに戻ってしまう・・・という経験が少なからずあるのではないか。 これを、『ゲーム的イマジナリーラインを超える』と呼称してみる。 この問題は、マップ切り替えだけではない。 冒頭に書いた「絶体絶命都市3」においては、マップ間では特に問題はみられない。 しかし、同マップ内での自動視点切り替えにおいて『
2009/05/01 リンク