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【鉄道】「東京」メトロなのに半蔵門線の車両基地が神奈川にある理由 [砂漠★] : かめぶろ!
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【鉄道】「東京」メトロなのに半蔵門線の車両基地が神奈川にある理由 [砂漠★] : かめぶろ!
車両基地は原則的に路線沿線に所在 東急田園都市線の鷺沼駅がある鷺沼(神奈川県川崎市)には、東京メト... 車両基地は原則的に路線沿線に所在 東急田園都市線の鷺沼駅がある鷺沼(神奈川県川崎市)には、東京メトロ半蔵門線の車両基地が設置されています。 車両基地(正確には検車区)は、その路線で使う車両の保管や点検を行う場所で、原則的に路線沿線に所在しています。銀座線は上野、有楽町線は新木場、千代田線は北綾瀬といった具合です。 ところが半蔵門線は例外的に沿線ではなく、かつ東京でもなく、神奈川県に車両基地を設置しているのです。いったいなぜでしょうか。 難工事だった半蔵門線・渋谷駅 半蔵門線は1968(昭和43)年の都市交通審議会の答申で、「東京地下鉄11号線」として計画された路線です。当初の路線計画は 「二子玉川方面より三軒茶屋、渋谷、神宮前、永田町、九段下、神保町および大手町の各方面を経て蛎殻町に至る路線」 とされ、千代田線・銀座線と並んで銀座線の混雑緩和を担う「都心のバイパス路線」として計画されました