エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
広告β:ベルリッツのCMは正しいの?
マーケティング・リサーチの寺子屋さんより。最近のCMでとても気になることがあります。それは、「○○調... マーケティング・リサーチの寺子屋さんより。最近のCMでとても気になることがあります。それは、「○○調査で一番になりました」「みんなに支持されています」というニュアンスのCMの多さです。・・・(中略)・・・数字は一人歩きします。しかし、その数字の根拠=誰に聞いたのか、どのように聞いたのかを確認する術を提示することなく、数字のみを発表するというのは、自覚的にであれ、非自覚的にであれ、かなり罪が重い行為だと思うのです。 極論すれば、調査結果なんて、自分の都合のよいように操作することはできるからです。まったくもってその通りです。 ○○%とかいう、具体的な数字で説得することはそれほど悪いとは思わないですが、 統計でウソをつく系の本が多いことからわかるとおり、調査結果系の数字を 広告に使うのはかなりグレーな部分が多い気がします。 たとえばベルリッツのこれ。どうおもいます? 「初級からはじめ
2007/01/12 リンク