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新幹線フリーゲージ、調査費など18億円は容認 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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新幹線フリーゲージ、調査費など18億円は容認 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
政府の行政刷新会議は27日の「事業仕分け」で、九州新幹線長崎(西九州)ルート開通の前提となるフリ... 政府の行政刷新会議は27日の「事業仕分け」で、九州新幹線長崎(西九州)ルート開通の前提となるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)について、開発に向けた技術調査費など約18億円を要求通り認めた。 一方、前原国土交通相は同日の閣議後記者会見で、長崎ルートなど整備新幹線の未着工3区間について、来年度当初予算案への計上を見送る考えを示し、地元では安堵(あんど)と失望の声が交錯した。 フリーゲージトレインは線路の幅が違う新幹線と在来線の両方を走行できる車両で、長崎ルートの新鳥栖―長崎間約120キロのうち、武雄温泉―諫早間の約45キロ以外は当面、在来線を走る計画。線路の建設費は、新鳥栖―長崎を新幹線軌道だけにする場合の約9600億円に対し、武雄温泉―諫早では約2600億円に圧縮されるという。 仕分け人からは、実現可能性や通常の新幹線と比べた場合のメリットに質問が集中。国土交通省の担当者は「(開発は)技