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C# 2.0の魅力炸裂……!? 継承を使わずクラスも増やさない動作のカスタマイズ!! 【▲→川俣晶の縁側→ソフトウェア→技術雑記】
同人エロゲーを書くというのは、(実行結果はともかく)要するにソースコードに一切責任を持つ必要がない... 同人エロゲーを書くというのは、(実行結果はともかく)要するにソースコードに一切責任を持つ必要がないことを意味します。そこで、それは新しいプログラミングテクニックの実験場になります。 というわけで、そこで割と良かったC# 2.0ならではの書き方を1つ紹介しましょう。 念のために言えば、これは「このような書き方ができる」という説明であって、それが正しいという主張ではありません。むしろ、正しいか否かは疑って掛かるべきでしょう。これが有効であった場面には遭遇していますが、他の場面でも有効であるという保証はありません。 題材 § C# 2.0を使います。 抽象クラスと継承を使ったポリモーフィズムを、抽象クラスと継承抜きで、ほぼ等価の結果を得られるコードに書き換えてみます。 それによってクラスの階層構造が消失し、コード量が減り、プログラム全体の構造がフラットになります。 最初のお題の提示 § まずは、
2010/12/17 リンク