記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kiminamo
    kiminamo 感情論は別にして、確かに面倒な仕組みだ。。。

    2011/07/20 リンク

    その他
    ext3
    ext3 もう、熊本みたいな田舎捨てて福岡に住んだ方が良くね?と言うか、他県からの資料取り寄せとか出来たん?

    2011/07/19 リンク

    その他
    ironsand
    ironsand 気持ちはよくわかる。最後の1行"本は書庫で眠らせるものではない。"は余分。この1行で焦点がぼける。

    2011/07/19 リンク

    その他
    archivist_kyoto
    archivist_kyoto 確かに不便だ。やっぱり不便だって/[library][熊本]

    2011/07/19 リンク

    その他
    Guro
    Guro ぶっちゃけマジで郷土資料を必要としているのは、新聞記者ぐらいなものなのだから、取材名目で特別に一夜貸しとかの許可すればよかったのでは。

    2011/07/19 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon これは制度の穴だなあ。郷土資料扱いで所蔵してるせいで,貸出もILLも出来ない弊害。「職員に促され…リクエストカードを提出した」まあこの対応しかないやね。

    2011/07/19 リンク

    その他
    kitone
    kitone 「この本は福岡県立や福岡市立図書館などでは貸し出してくれる」「だから隣県の図書館からの取り寄せを頼んだ」が「地元の図書館が所蔵しているのに、他県の図書館から送らせることはできないという」 なるほど。

    2011/07/19 リンク

    その他
    mainichigomi
    mainichigomi 予算(購入費用・送付料)は限られてますから。このような主張をするなら図書館への予算配分について増額を支持して下さいな>記者さん

    2011/07/19 リンク

    その他
    shomotsubugyo
    shomotsubugyo 40年以上滞在利用を利用でないという方針でやってきたから記者が利用=貸出と思い込むのも無理はない。制度的解決としては県立=禁帯、市立=貸出可という方向ぐらいか?/そうそう、一夜貸があったね(o^ー')b

    2011/07/18 リンク

    その他
    waterperiod
    waterperiod 資料保存の目的も理解できるが館外に借りてじっくり読みたいという気持ちはもっとよく分かる。取りあえず貸出用蔵書の追加購入リクエストを出した判断は正しいと思う。

    2011/07/18 リンク

    その他
    min2-fly
    min2-fly いっそ筑波大になければ他大から取り寄せられるのに筑波にあるせいで遠くまで借りに行かないといけないので、自分が常用しない学内図書館にあるくらいなら雑誌の所蔵がない方がマシと考えるのと似た感じか

    2011/07/18 リンク

    その他
    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 資料保存の観点から見れば,図書館側の姿勢も理解できるけれど,利用者からしたら納得いかないわなぁ…。こういうものこそ,保存用,閲覧用,布教用と…。(あれ?)

    2011/07/18 リンク

    その他
    rieronlibrary
    rieronlibrary 今や図書館側の人間からすっかり利用者側になった私ですが、利用者からしてみればこの記者の言うことは至極ごもっともという印象です。なんのための所蔵なのか?を考えればよくわかる。ではなぜ貸出用を持たない?

    2011/07/18 リンク

    その他
    egamiday2009
    egamiday2009  2冊は持っとく。/そういえば、学内他部署に所蔵ある雑誌の文献複写を国内の他大学から取り寄せられない、と聞いて、研究費ならあるけど時間が無駄だから、つって、BLに依頼出された先生は、いた。一理ある。

    2011/07/18 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa この記者にとって,図書館内でその本を読むことは問題外なんですかね? 館外貸出ができなければ所蔵が無意味だとでも? 正直,記者の問題意識の有り様がわからない。

    2011/07/18 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 自館のものが貸出に耐えないから他館から取り寄せようとしても、「貴館でお持ちなら貸せません」みたいな反応があるのは、聞いたことある。

    2011/07/18 リンク

    その他
    copyright
    copyright 自館で所蔵している貸出禁止の郷土資料を、貸出可能な他館から取り寄せることはできないとのこと。 #図書館

    2011/07/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ばってん日記:不便な図書館 /熊本 - 毎日jp(毎日新聞)

    先日、熊県立、熊市立の両図書館で、の貸し出しを巡って納得のいかない体験をした。 熊在住の著...

    ブックマークしたユーザー

    • kiminamo2011/07/20 kiminamo
    • ext32011/07/19 ext3
    • kcolmun2011/07/19 kcolmun
    • ironsand2011/07/19 ironsand
    • archivist_kyoto2011/07/19 archivist_kyoto
    • SUM2011/07/19 SUM
    • Guro2011/07/19 Guro
    • Ariyosi2011/07/19 Ariyosi
    • kokogiko2011/07/19 kokogiko
    • myrmecoleon2011/07/19 myrmecoleon
    • kitone2011/07/19 kitone
    • MIchimura2011/07/19 MIchimura
    • mainichigomi2011/07/19 mainichigomi
    • andsoatlast2011/07/19 andsoatlast
    • funaki_naoto2011/07/19 funaki_naoto
    • shomotsubugyo2011/07/18 shomotsubugyo
    • waterperiod2011/07/18 waterperiod
    • min2-fly2011/07/18 min2-fly
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事