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北海道新幹線:並行在来線問題 江差線37.8キロを引き継ぐ三セク、道が8割負担 3市町反発で再考 - 毎日jp(毎日新聞)
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北海道新幹線:並行在来線問題 江差線37.8キロを引き継ぐ三セク、道が8割負担 3市町反発で再考 - 毎日jp(毎日新聞)
15年度の北海道新幹線(新函館-新青森)の開業に伴いJR北海道から経営分離される江差線の五稜郭-... 15年度の北海道新幹線(新函館-新青森)の開業に伴いJR北海道から経営分離される江差線の五稜郭-木古内間(37・8キロ)について、北海道は14日、同線を引き継ぐ第三セクター鉄道の道と沿線3市町(函館市、北斗市、木古内町)の費用負担割合を「8対2」とする新たな提案を示した。函館市内であった3市町との協議会で表明した。【近藤卓資】 三セクの費用負担割合を巡っては、道が昨年10月の協議会で「1対1」を提案したが、3市町が反発し、再考を求めていた。3市町は新提案を了承する意向。今後は3市町それぞれの負担割合を決め、3月の協議会での最終決定を目指す。 協議会では、高井修副知事が「熟慮の上、8割負担を提案した」とあいさつ。「肥薩おれんじ鉄道」(鹿児島県・熊本県)など他県の並行在来線の三セクは県が60~85%負担していることを考慮したという。 道の試算では、30年間の負担合計額は初期投資・設備更新費を含