エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
食品表示のおいしい読み方:/2 そば粉3割でも「そば」!? - 毎日jp(毎日新聞)
干しそばをゆでて、そばの香りや味わいが物足りず、がっかりしたことはないだろうか? そば粉の配合割... 干しそばをゆでて、そばの香りや味わいが物足りず、がっかりしたことはないだろうか? そば粉の配合割合が少ない商品だった可能性が高い。 そばは本来、そば粉をメーンに小麦粉などをつなぎとして混ぜて作る。しかし、干しそばはJAS法上、少しでもそば粉を使えば「そば」と名乗れるため、そば粉より小麦粉の方が多い「そば」も珍しくない。 同法の品質表示基準により、そば粉が30%未満の場合はそば粉配合割合を表示しなければならない。そのため、さすがにそば粉30%未満の商品は見かけないが、30~50%の製品が多数出回っている。JAS規格では、そば粉40%以上を標準品である「JAS標準」、50%以上を「JAS上級」と表示することができる。 小麦粉がそば粉を上回り、「そば入り冷や麦」とでも文句を付けたくなる商品が出回る中、ホンモノを選ぶためには原材料欄を確認したい。重いものから順に記載しなければならないため、そば粉が
2010/04/22 リンク