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社説:整備新幹線 人からコンクリートへ - 毎日jp(毎日新聞)
政府が整備新幹線の未着工区間の工事開始を認可することになった。北海道新幹線の新函館-札幌、北陸新... 政府が整備新幹線の未着工区間の工事開始を認可することになった。北海道新幹線の新函館-札幌、北陸新幹線の金沢-敦賀、長崎新幹線の諫早-長崎の3区間で、前田武志国土交通相は今年度中に正式認可したい意向を示した。 高速道路に対抗するには在来線のスピードでは不十分で、新幹線が必要というのがJR各社の主張だ。鉄道が将来にわたって基幹となる交通手段であり続けるには、新幹線を軸に輸送基盤を強化する必要があるというわけだ。 鉄道事業者としてそう考えるのは当然だろう。しかし、北海道新幹線の開業は四半世紀も先の2035年度だ。その頃の交通をめぐる状況を予測するのは難しいし、採算がとれる事業になるのかも不透明だ。この点だけを見ても、今回の決定には無理があるように思える。 旧国鉄は採算を度外視して路線網の整備を進め、膨大な累積赤字を抱えて破綻して分割民営化された。整備新幹線の建設に、(1)安定財源の確保(2)収支
2011/12/28 リンク