エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
掘り出しニュース:スローな「ワムハチ」、ひっそり消える 人知れず最後の力走 - 毎日jp(毎日新聞)
夕方、編成作業中の「ワムハチ」。鈍足のため、早朝に出発してラッシュ前に都心を脱する=JR貨物・梅... 夕方、編成作業中の「ワムハチ」。鈍足のため、早朝に出発してラッシュ前に都心を脱する=JR貨物・梅田駅で先月7日 廃止が相次ぐ夜行寝台列車や今月引退した初代0系新幹線を惜しむ声は多いが、人知れず最後の力走を続けている貨車がある。JR貨物の「ワム80000」で、通称ワムハチ。一昔前まで全国で見られたが、数年内に全車引退することが確実になった。【鶴谷真】 ワムハチは鋼鉄製の箱形で1両は全長10メートル、15トン積み。国鉄時代の1960~81年に約2万6000両が造られ、経済成長を支えた。しかし、駅での作業に人手と時間がかかるうえ、最高時速が75キロと遅い。 一方、1959年にコンテナ列車が登場。現在の主力は5トン積みを5個ずつ載せた台車を連ねるタイプで、最高時速は110キロ。駅到着後、フォークリフトでトラックに積み替え、届け先へ直行できるため移行が進んだ。 ワムハチは現在、富士・吉原(静岡県)-
2008/12/30 リンク