エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
川口市:鳩ケ谷市を編入合併 協定書調印 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
川口市:鳩ケ谷市を編入合併 協定書調印 - 毎日jp(毎日新聞)
埼玉県川口、鳩ケ谷両市は28日、川口市のキュポ・ラで合併調印式を行い、10月11日に鳩ケ谷市を川... 埼玉県川口、鳩ケ谷両市は28日、川口市のキュポ・ラで合併調印式を行い、10月11日に鳩ケ谷市を川口市に編入合併する協定書に調印した。調印式には、川口市の岡村幸四郎市長、鳩ケ谷市の木下達則市長が出席。上田清司知事も立ち合った。 協定書は、合併期日のほか、新市の名称を「川口市」とすることを明記。合併後の議員定数の配分は鳩ケ谷地区を5とし、川口の40と合わせて計45とする内容。他に、職員の身分の取り扱い、組織・機構などの基本方針が盛り込まれた。 合併調印後、岡村市長は「7年前の(蕨市を含めた)3市合併破たんの歴史を振り返ると感慨深い。両市間に生活・文化・経済圏の垣根はない。地域資源を一つにして新しい街作りに向け頑張りたい」と述べた。木下市長は「両市の歴史、文化は関係が深い。合併の早期実現を目指し取り組んできたが、県南地区の中核都市として発展を望む」と話した。 両市は10年9月に法定合併協議会を発