エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東日本大震災:仮設校舎の建設中断…保護者ら反対で 大槌 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東日本大震災:仮設校舎の建設中断…保護者ら反対で 大槌 - 毎日jp(毎日新聞)
岩手県大槌町が津波で浸水した大槌北小学校の校庭で建設を進めていた仮設校舎について、町教育委員会は... 岩手県大槌町が津波で浸水した大槌北小学校の校庭で建設を進めていた仮設校舎について、町教育委員会は「保護者による反対の声が上がった」として工事を中断した。代替地を探しているが、平らな土地は少なく、難航が予想される。 大槌北小は津波が校舎の1階天井まで押し寄せたが、被災した他の学校のうち海岸に最も遠いことなどから、仮設校舎の建設用地に決まった。町教委によると、工事は16日に始まったが、24日のPTA説明会で保護者から不安や反対意見が続出したため、工事中断を決めた。 大槌北小の裏には山があり避難しやすいため、代替地が確保できなかった場合は「避難路」を整備することで保護者の理解を求め、工事を再開することも検討するという。 仮設校舎は、震災による火災と津波などで校舎が使えなくなった大槌、大槌北、安渡(あんど)、赤浜の4小学校と大槌中学校の計約740人が利用する予定。児童・生徒は現在、町中心部から離れ