エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
シリア:与党バース党員が離党 政権基盤揺らぐ恐れ - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
シリア:与党バース党員が離党 政権基盤揺らぐ恐れ - 毎日jp(毎日新聞)
【カイロ鵜塚健】反政府デモによる混乱が続くシリアで、政権与党のバース党員233人が離党したと、中... 【カイロ鵜塚健】反政府デモによる混乱が続くシリアで、政権与党のバース党員233人が離党したと、中東の衛星放送アルアラビーヤが27日伝えた。アサド大統領を支える同党員の離反が今後拡大すれば、強硬路線を突き進む政権の基盤が内部から揺らぐ可能性もある。 インターネットの交流サイト「フェイスブック」上の反体制派とみられるページには、南部ダルアー周辺や北西部バニヤースの党員約200人が署名した文書が掲載されており「党の姿勢に反対し、離脱を表明する」としている。 バース党はアラブ統一と社会主義を掲げ、1963年に政権を握って以降、シリアの強固な支配体制を支えてきた。 また、アルアラビーヤは27日、ダルアーでのデモ弾圧に投入された軍の一部が離反して市民側に回り、軍内部での衝突に発展したと報じた。米民間情報機関ストラトフォーは、未確認情報として、この軍内部の対立で兵士50人が死亡したと伝えたが詳細は不明だ