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耳袋
突然ですが 歌野晶午の新作「絶望ノート」を読みました。 さすが、作品の好き放題ぶりには定評のある最... 突然ですが 歌野晶午の新作「絶望ノート」を読みました。 さすが、作品の好き放題ぶりには定評のある最近の歌野晶午、 驚くほどの 「テメエこのヤロウ」感!(ほめています) 今回の新作は 「いじめられっ子の日記」 という形式でしたが、 読んだことを後悔するレベルの後味の悪さも 読み途中の何とも言えないささくれた気持ちもいつもどおりで(ほめています)、 「そうか こう来たか そりゃこう来るよな でもマジでこう来たかこんにゃろう」 というのが 読み終えたゆがみの正直な感想でした。 ひどい。素晴らしい。(何度も言いますが ほめています) ところで、今回ふりかえって はたと気付きましたが、 歌野晶午って 物語の枠(形式? 構成? 設定? 何て言えばいいんでしょう、とにかくそんな感じの。)を話のトリックに組み込むのが 何気に非常にうまいんですね。 作品によっての巧拙はあるので、うまいって言うとちょっと違う