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人材不足への対応と個を意識したマーケティング – マーケティングベース
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人材不足への対応と個を意識したマーケティング – マーケティングベース
文:大下文輔 マーケティング人材の社内育成化の流れ デジタルデータがビジネスのあらゆる局面に入リ込... 文:大下文輔 マーケティング人材の社内育成化の流れ デジタルデータがビジネスのあらゆる局面に入リ込むことにより、マーケティングの対象領域が格段に拡がった。昨年紹介されたデジタルマーケティングの定義による対象領域は、従来型のマーケティングに加えて、ECチャネル、サプライチェーン、ロジスティクス、テクノロジーなどを含んでいる。 そして、デジタルマーケティングの肝心要がデータドリブンな(データに基づく)意思決定である以上、売上につながる最重要のマーケティングリソースは、いうまでもなく自社データである。 以前指摘したように、マーケティング上の喫緊の課題の1つが人材不足である。 この問題の解決に向けての一手段は、パートナー企業に機能の一部を代替することではある。しかし、外部に依存する部分が多くなればなるほど、非効率や不都合が起こる。 何よりもマーケティングが経営の中枢と不可分になるに従い、経営者とマ