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その69 インスタンシングでモデルを大量発生!
ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 その69 インスタンシングでモデルを大量発生! 久しぶりのD... ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 その69 インスタンシングでモデルを大量発生! 久しぶりのDirectX9技術編。2014.9時点でDirectX11な時代ではありますが、3Dの基礎はDirectX9でも十分に学べます。まだまだ現役DX9(^-^) 3Dのモデルには、例えば主人公クラスのキャラクタのように1点物モデルもありますが、パーティクルやモブキャラ(背景に適当にいるキャラクタ)のように同じ形状のモデルで且つ大量に発生する役目をするモデルもあります。STGも全く同じ弾や敵のモデルが実に沢山出ますよね。またノベルス系やRPGなどで大量に表示するフォント文字は、これ同じ板ポリゴンの形で表示位置とUV(フォントの位置)が違うだけだったりします。このように「同型もしくは似てるモデルを大量に発生する」場合、個々のモデルを1個ずつまともに描画していると大幅にパフォーマンスを