エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
現実感の形成について
初出:Game Deep # Vol.13(2004年10月17日 杜の奇跡6にて初売り) 自己が感じる現実感というものには、ど... 初出:Game Deep # Vol.13(2004年10月17日 杜の奇跡6にて初売り) 自己が感じる現実感というものには、どうしても一定の幅や傾向(ある意味偏向)がある。自己が様々な作品から受け取るときに感じることは、どうして私はこの作品にこんなにも惹かれるのだろう、また、どうしてこんなにも嫌悪感を抱くのだろう、と思うことがある。 そこに本人の感じ方は自由という言葉を当てはめるのは、自由との言葉とは反対に、非常に狭量な感を受ける。狭量という客観的な言辞があまりに自己意識にそぐわなければ、自分が感じ取ることができる現実感の枠とはこの程度なのか、という限界に突き当たる感触を抱く。 これは、大抵の場合、作品の評価ということで作品側の善し悪しに帰されるのだが、その際、評価軸となる自己の基準について、基準の形成結果や過程に対する検証が行われているのだろうか、と自らの胸に手を当てたくなる。
2006/12/04 リンク