エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
三宅小児科のブログ 辛口な院長の正論(診断書)
珍しく正論を書く。不快感を感じるかもしれないが、最後まで付き合っていただけると嬉しい。数日前の朝... 珍しく正論を書く。不快感を感じるかもしれないが、最後まで付き合っていただけると嬉しい。数日前の朝日新聞の投書欄に、世田谷の方の投書が掲載されていた。タイトルは「診断書7350円 3倍値上げに疑問」というタイトル。小児病院での話しなので、どこの病院かは想像できる。意見書や診断書などの文書料が、最近になって2310円から7350円に引き上げられたとのこと。慢性の病気で、いつもかかっているのに、という気持ちは理解できる。実際に診断書を書く私には、この7350円が高いのか、低いのか、正直のところ分からない。忙しい診療の中での診断書の作成は、精神的に苦痛であり、時間的にも書く負担は大きい。仕事と言ってしまえばそれまでだが、仕事なので報酬が付随するのは当然のことだ。 当院では小学校入試の診断書や、幼稚園の健康診断書などは、当院でも500から2000円の間で頂いている。簡単なものから、複雑なものまである