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民放の5秒スポットCMの復活に反対します。:千里一隅(せんり・いちぐう):So-netブログ
出来る限り自由な立場からの広告評論・広告研究サイトを目指します。 F11を押して頂くともっとすっきり... 出来る限り自由な立場からの広告評論・広告研究サイトを目指します。 F11を押して頂くともっとすっきりとご覧になれます(もう一度F11を押すと元に戻ります)。 (2010年2月2日アサヒコムから筆者取得・加工) ●民放の5秒スポットCMの復活に反対します 番組宣伝と組合されていようがいまいが「5秒CM」は民間放送連盟自主規制違反です。 免許事業者団体の自主規制が守られなければ、一番避けるべき「公権力の報道機関への容喙」の道を開きかねません。それは民放が一番避けるべきことです。民間放送連盟の「見識」が問われます。 5秒スポットがなくなった経緯は、60年代半ばまでは、「ヴィックス・ドロップ」、「アイデアル傘」、「コルゲン」等に象徴される5秒スポットが多用され、結果、当時「CMの機関銃掃射」(全日本シーエム放送連盟編(2000))という表現すら使われ社会問題化したことにあります。社会的批判
2013/02/02 リンク