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★ もさぷい ★ 自作 マーカー認識
以前の記事 『自作ゲームにAR(Augmented Reality 拡張現実)を加える。 気が付いたことメモ』 では、 ・... 以前の記事 『自作ゲームにAR(Augmented Reality 拡張現実)を加える。 気が付いたことメモ』 では、 ・カメラを固定し、プログラム開始時に四角形のマーカーを撮影する。 ↓ ・スクリーン座標における、そのマーカーの4点の座標を自分の目で確認して、 その座標を使って、変換行列の計算をする。 ↓ ・カメラは固定したままで、計算した変換行列を使い続けて、3次元モデルを合成する。 という手法を行いました。 この方法では、モデル表示中にリアルタイムでマーカーの認識+変換行列の計算を 行わずにすむので、プログラムの負荷を回避できます。 しかし、カメラ固定なので、プログラム実行中にカメラを移動させることはできません。 ARToolkitみたいにマーカーの認識をやってみたかったので、 自作のマーカ認識を行ってみました。 『CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: 24時間でつくるFlash