エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント29件
- 注目コメント
- 新着コメント
![akasata akasata](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/akasata/profile.png)
![twentysecKOee twentysecKOee](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/twentysecKOee/profile.png)
![tatsunop tatsunop](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tatsunop/profile.png)
![AmaiSaeta AmaiSaeta](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/AmaiSaeta/profile.png)
![tatsunop tatsunop](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tatsunop/profile.png)
![tama_see tama_see](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tama_see/profile.png)
![Nao_u Nao_u](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Nao_u/profile.png)
![steel_eel steel_eel](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/steel_eel/profile.png)
![akasata akasata](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/akasata/profile.png)
![sampaguita sampaguita](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sampaguita/profile.png)
![Domino-R Domino-R](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Domino-R/profile.png)
![twentysecKOee twentysecKOee](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/twentysecKOee/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
私がソーシャルゲームをつまらないと思う理由・あるいはゲームから「プロセス」が剥ぎ取られていく、という話: 不倒城
最初に、私の立ち位置を明確にしておこう。 私はいわゆる「昔からのゲーム好き」だし、今から始まるのは... 最初に、私の立ち位置を明確にしておこう。 私はいわゆる「昔からのゲーム好き」だし、今から始まるのは結論ありきの議論でもある。「基本無料のソーシャルゲームって、私にはあんまり面白く感じられないなー」というのが結論であり、「じゃあ、何で面白く感じられないんだろう?」というのを考えてみたくなった、というのが今から書くお話である。 整理から始める。 ゲームに限らず、あらゆる娯楽は、プロセス、コスト、リターンという三つから構成されていると思う。プロセスが、その娯楽を楽しむにあたって、実際に行う活動。コストが、それをする為に支払うもの。リターンが、それによって得られるもの。 例えば、読書という娯楽は、「本を買うお金」という金銭コストと、「本を読む時間」という時間コストを必要とする。そして、「実際に本を読む」というプロセスを経て、知識や、知的好奇心の充足や、臨場感など諸々の知的興奮といったリターンを得る
2011/09/22 リンク