エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「被害者支援」と「死刑廃止」の連帯 (アムネスティの資料から) - 村野瀬玲奈の秘書課広報室
昨日ちょうど死刑制度について書いたところです。なんか村野瀬さんはくわしそうなのでもうご存知でしょ... 昨日ちょうど死刑制度について書いたところです。なんか村野瀬さんはくわしそうなのでもうご存知でしょうけど、刑罰の意味・人道的て?人が人を裁くことについて考えなくてはいけないんですね。裁判員制度が始まるから人事でなくなるんですね。 絶対的終身刑が人道上ゆるされないというのもはじめて知りました。 死刑廃止論者に対して、「被害者遺族の立場を理解していない無責任な態度」だという非難がある。しかし、刑罰における人道とは何か?と考えてみたらどうだろうか?つまり、加害者遺族の立場をも理解してみる必要があるのではないだろうか?もし、自分の身内が被害者ではなく、加害者であったとしても「死刑になって詫びろ」と言えるのであろうか?自分の育ててきた息子・娘、あるいは、自分を巣立ててくれた両親らが加害者になった時に、「死刑にあって詫びろ」と言えるのだろうか?少なくとも被害者遺族の立場で加害者に言い放つような調子では言
2009/04/24 リンク