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第一回 社内広報の目的「社内広報の重要性、ますます向上の兆しあり」 : ネットPR.JP - netpr.jp -
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第一回 社内広報の目的「社内広報の重要性、ますます向上の兆しあり」 : ネットPR.JP - netpr.jp -
第一回 社内広報の目的「社内広報の重要性、ますます向上の兆しあり」 2008年04月18日 前回の調査(『... 第一回 社内広報の目的「社内広報の重要性、ますます向上の兆しあり」 2008年04月18日 前回の調査(『社内誌白書2005』)と比較して、「社内コミュニケーションの向上」は90%を突破。「経営方針の徹底」が9.5%と、大幅なアップ。「愛社精神」は3.9%、「文化・風土の醸成」も3.1%のアップ。一方、「会社の歴史の記録」はマイナス6.0%、「会社と家庭のパイプ役」もマイナス3.9%と、それぞれダウン。 ここ数年にわかに高まってきた、コンプライアンス(法令・社規の順守)やCSR(企業の社会的責任)の社会的要請は、企業内部から経営改革を進める必要性を経営者に強く認識させるきっかけになってきており、その結果としての「経営方針の徹底」の大幅アップであろう。経営者が社内広報の重要性を改めて認識したことによる結果と思われる。1,501人以上の企業では、その比率が8割を超えている。 さまざまな事業を、