エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント6件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
どこにも存在しない「世論」を乱発する新聞・テレビ「世論調査」報道の欺瞞 - 雑誌記事:@niftyニュース
どこにも存在しない「世論」を乱発する新聞・テレビ「世論調査」報道の欺瞞 (SAPIO 2010年3月10日号掲... どこにも存在しない「世論」を乱発する新聞・テレビ「世論調査」報道の欺瞞 (SAPIO 2010年3月10日号掲載) 2010年3月22日(月)配信 4ページ中 1ページ目 前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ 文=松本正生(埼玉大学教授) マスコミは頻繁に世論調査を行ない、その結果をもとに「これが世論だ」と主張する。だが、そのようにしてマスコミがつくる「世論」は本当の世論なのだろうか。埼玉大学教授で、同大学社会調査研究センター長の松本正生氏が論じる。 「世論調査」報道の欺瞞 2月4日、民主党の小沢一郎幹事長の不起訴処分が決まると、全国紙や通信社などは5日、6日、いっせいに鳩山内閣の支持率、小沢幹事長の辞任の必要性などについて世論調査を行ない、7日付朝刊の一面トップでその結果を発表した(一部は1日遅れで調査)。 例えば朝日新聞は、内閣発足後初めて不支持率(45%)が
2010/05/26 リンク