記事へのコメント107

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    asitanoyamasita
    痛車?が話題になったボブスレー初めて見たけど、すごい迫力でフィギュアより面白かった。日本人選手の名前は知らなかったけど、なんら問題もなかった。

    その他
    omega314
    お金と金メダルには密接な関係があるようで。 『日本が7種目15人入賞、韓国が2種目14人入賞』韓国そこまで偏ってるのか。

    その他
    kitajun
    正論だのう 寄生虫が多すぎるんだよな、スポーツ業界 そういう奴らが国体だ五輪だで税金を掠め取るシステムができちまってる

    その他
    amizuka
    自分に都合が悪いと後進国よばわりは先進国の人間がすることじゃないと思う

    その他
    shibusashi
    とりあえず、予算の中抜きはなんとかせんとね。ここら辺にフォーカスして世間に問おうというマスコミはないのかな?

    その他
    mm-nakamuraya
    見習うべきは韓国ではなくカナダやアメリカだろう?  むかしの共産圏と同じようなことやってる韓国を引き合いに出したってしょうがないよ

    その他
    mitsu0227
    国威発揚の次の段階を考えないとね。オリンピックでメダル欲しいってだけじゃ税金は使えない。

    その他
    k-noto3
    国が補助金を出しても、役員の上層部が懐に入れているというブラックスポーツもある。1台50万の器具を20万に値引きして、残りが用途不明とか。

    その他
    tonapa
    オリンピックがアマチュアスポーツの祭典で無くなってから、どれほど経つだろう。国威発揚には金がかかる・・・わかっちゃいるけど、ちょっと生臭すぎて悲しくなるな。

    その他
    n_y_a_n_t_a
    コクボくんのときの元コーチの話とも関連して、競技者側の目線ではこういう話になる。さて、JOC側の目線で話す人はいないかな?

    その他
    p-4
    これなら別に後進国でいいじゃんって思うなぁ。国からの強化費じゃ振り分けが不透明だから金とったらウン億とかにする方向のほうがいいんじゃないのって思えるかな。

    その他
    electrica666
    日本の組織って残念ながらどこもこんな感じだよね…。本分より保身。/普通なら流されて飲み込まれるところ。清水はよく声にしたと思うわ。

    その他
    izoc
    確かに。お偉いさんが予算を回してやるって感じだもんなあ。

    その他
    ttpooh
    前の加藤の銅メダルに関するコラムといい、清水は本当に良い文を書く。/役員酷いな。

    その他
    kohgethu
    そんなにお金を掛けなくちゃできないモノなんて、そして“一番”しか認めて貰えないモノなんて、なかなか普及せんですわな。増してやこのご時世じゃ…。

    その他
    sakura99
    元々、他国と比べて少な目な強化費用が仕分けで更に削られるんですからね。「ナンバーワンよりオンリーワン」民主党の日本解体も順調なようで。

    その他
    toraba
    公共投資が悪で市場による競争が善な最近の日本では通らない、企業にスポンサーになってもらえない=競争に負けた、国が補助しよう=親方日の丸。なんとでも批判はできるwいつから公共投資が悪になったんだろう

    その他
    paulownia
    釣りタイトルかと思ったら正論過ぎた。ただし韓国みたいな一点集中投資が先進かと言われると違う気がする

    その他
    sus-edu
    期待の大きさとお金の大きさが全く比例してないって事でしょう。そんなにメダル欲しけりゃ金を出せって事だろうし、私はメダル要らないし自身も運動音痴。

    その他
    inforeg
    韓国の育成システムってダメだと思ってたが

    その他
    candidus
    2位じゃだめなんですか理論で、スポーツも仕切られ、その結果がこれです。日本人によって、スポーツ・科学研究は余裕のあるときにするもの、きっとこの発言も、科学者同様、傲慢と非難されるかも

    その他
    dasaikawa
    素直な疑問としてスポーツ後進国って恥ずかしいことなの?それぞれが好きなようにエンジョイできれば良いだけの話では?

    その他
    NAMEOVER
    役員が多すぎるのは確かに無駄だな。

    その他
    topiyama
    JOC役員批判の部分、年功序列型雇用もそうだけど、引退した選手が長く居座らないと成功報酬を得られないシステムが問題かと。報酬をすぐに得られるシステムにして機動力と新陳代謝を高めるべき。

    その他
    gerongcha
    韓国はソウルに一極集中する国。日本は北陸東北北海道から人口が流出する国。ウィンタースポーツに関しては仕方ない面もある。

    その他
    wata300
    正論。日本は肝心のスポーツ選手へお金が渡ってない。

    その他
    kaitoster
    どうでもいいけど企業名が頭についているだけで、そのスポーツに対して興味なくなるけどな。その点サッカーはうまくやったと思う。野球は横浜くらいか・・・。

    その他
    memoclip
    まずは競技人口を増やして裾野を広げることからなんだけどなー。そこからトップレベルの選手が輩出されるのがベストなんだけど。生涯スポーツがある人はどれくらいるんだろ。

    その他
    zakkie
    スポーツだけじゃないよ。国土建設も、文教も、国防も、付随する「おこぼれ」にたかるのが目的化しているのだから。政権交代で無駄がなくせると思っていたのに。清水氏も事業仕分けに矛先が向いている時点でアウト。

    その他
    pongo49
    ”まあ、日本の政治家は自分の事しか考えてないアホしかいないからな。”→国民全員だと思う。大量にスポーツにばら撒いたら結局文句言うんだろう。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    清水宏保「日本はスポーツ後進国。一方韓国はスポーツ先進国」

    僕はこれまで当に多くの方にお世話になった。地元の方々、応援してくださった皆様、用具の面倒を見て...

    ブックマークしたユーザー

    • mitsuko283842014/10/22 mitsuko28384
    • rjbook2012/07/30 rjbook
    • keywords212010/10/01 keywords21
    • harchill792010/05/14 harchill79
    • qinmu2010/03/14 qinmu
    • asitanoyamasita2010/03/10 asitanoyamasita
    • yuri_claus2010/03/06 yuri_claus
    • peppers_white2010/03/05 peppers_white
    • You-me2010/03/05 You-me
    • omega3142010/03/03 omega314
    • westerndog2010/03/01 westerndog
    • aegis092010/02/27 aegis09
    • hush_in2010/02/27 hush_in
    • shmz2010/02/27 shmz
    • kitajun2010/02/27 kitajun
    • plustica2010/02/26 plustica
    • amizuka2010/02/26 amizuka
    • shibusashi2010/02/26 shibusashi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む