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遊びのためのアクション(行動)とリアクション(報酬) « OpenGameSeeker
はじめに ゲームを完成させるのは困難です。人は作りかけのゲームを平気で殺します。 ゲームが完成しな... はじめに ゲームを完成させるのは困難です。人は作りかけのゲームを平気で殺します。 ゲームが完成しないのは、作り手が飽きてしまうからです。あなたが面白いと思わないゲームを作るのはこの上ない苦痛です。耐え難い痛みです。何故作り手が苦しまないといけないのかという妥当な問いがゲームを殺します。 勘違いです。 ゲームを完成させるために、最重要なことは”誰か”を喜ばせることではありません。作り手が、一番喜ばせる必要のある人物は”自分”です。あなたが考えた素晴らしいゲーム体験を、自分が楽しみたいからゲームは作られるのです。 では、あなたが考えたゲームが面白いと証明してくれるのは何でしょうか?――それは作りこまれたアクションとリアクションです。彼らこそが面白さです。 本稿ではゲーム内で発生するアクションとリアクションはどのように考えるべきか、僕なりに説明します。 ※サムネイル画像はスパイダーマンより そも
2018/10/12 リンク