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前回の「らしさ」と「何をしたいか」はちょっと強引だったかなぁ。 考えてみるといつもはグローランサら... 前回の「らしさ」と「何をしたいか」はちょっと強引だったかなぁ。 考えてみるといつもはグローランサらしさなんて意識しないでセッションしてますね。 結局ブルーと戦うだけでグローランサらしいといえばらしいのです。 前回のエントリ全否定だw さて、今回はシステムとロールプレイの両立を考えます。 個人的には、TRPGは数値(システム)による描写と演出(ロールプレイ)による描写のバランスが取れているシステムが優れていると考えています。 簡単に条件を列挙しますと、 ・システムがロールプレイを阻害しないほど単純。 ・判定やその結果から起きた出来事を想像し易く、それにキャラクターや世界観的な味付けをするだけで演出として成り立つ。 というものだと考えています。 これの条件に当てはまっていると思うシステムは、以下の通り。 ■ペンドラゴン(ペンドラゴンパス、グローランサペンドラゴン) 性格ロールによって、勇敢さの
2009/09/06 リンク