エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
電子書籍、ヴォーカロイド、そしてコンピュータ将棋 楽天の失敗に思う
プロジェクト・グーテンバーグの校正係。本とヴォーカロイドとコンピュータ将棋をこよなく愛する人間の... プロジェクト・グーテンバーグの校正係。本とヴォーカロイドとコンピュータ将棋をこよなく愛する人間のブログ。 いったい楽天は Kobo から何を学んだのだろう? Kobo Touch のさんざんな評判は当たり前です。楽天は電子出版のイロハを無視したのだから。すなわち、彼らは顧客を囲い込もうとクローズドなシステムを作ろうとした。 Kobo Touch を買うのに楽天IDが必要だったり、パソコンに接続しないとアクティベートできなかったかり、こんなことをやったらいけないということを Kobo の営業の人間は注意したはずです。 電子出版におけるマーケティングは、普通のマーケティングといささか様相を異にする。クローズドなシステムにすればするほど顧客は逃げて行く。オープンなシステムにすればするほど、つまり顧客の流動性を大きくすればするほど新しい顧客が集まってくる。 わたしはてっきり楽天は Kobo からマ
2012/08/01 リンク