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bp special ECOマネジメント/コラム - 日本が誇る炭素繊維技術
日本メーカーが圧倒的な強みを発揮するのが、炭素繊維の分野。航空機や自動車などでの利用も本格化しよ... 日本メーカーが圧倒的な強みを発揮するのが、炭素繊維の分野。航空機や自動車などでの利用も本格化しようとしている。例えば、2008年3月29日の日本経済新聞朝刊は、「国産旅客機40年ぶり始動、三菱重工事業化発表」という見出しで、日本企業による旅客機開発事業の開始を報じたが、この機体には、炭素繊維複合材が積極的に採用されており、従来の機体よりも軽量で、省エネ性能に優れているという。また、2007年11月16日の日経新聞朝刊では、トヨタ自動車が新素材などの導入により車重を削減するプロジェクトチームを立ち上げたことを伝えている。今後の世界的な需要増に備え、炭素繊維メーカーも増産体制を固めつつある。あらゆる分野で温暖化対策に貢献できる素材だけに、さらなる普及が期待される。 2008年3月29日の日本経済新聞朝刊は「国産旅客機40年ぶり始動、三菱重工事業化発表」という見出しの記事を掲載した。新しい国産旅
2008/05/12 リンク