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人がこぐ力をモーターで補助する電動アシスト自転車の売れ行きが着実に伸びている。1993年の登場以来、... 人がこぐ力をモーターで補助する電動アシスト自転車の売れ行きが着実に伸びている。1993年の登場以来、需要は伸び続け、2008年は販売台数が30万台を超える勢いだ。 特に急速な伸びを見せているのがスポーツタイプ。従来、電動アシスト自転車といえば、シニア層や主婦層向けの通称「ママチャリ」タイプのデザインが多かったが、最近は男性向けデザインのスポーティーモデルも各社から投入されている。今年に入ってからは、ガソリン価格の高騰や自転車通勤のブームなどもあって、スポーティーモデルが売れ行きを伸ばしており、モデルによっては前年度比180%の売り上げを記録しているとのこと。通常の自転車よりも身体への負荷が少ないため、自転車通勤なども継続しやすく、スーツなどで乗車しても汗をかきにくいことなどが人気の要因のようだ。 一方、業務用としても電動アシスト自転車のニーズが高まっている。企業の環境意識の向上やエネルギ
2008/12/19 リンク