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なぜ渋滞時は追い越し車線のほうが流れが悪いのか
利己的行動の結果人はアリにも劣る 高速道路には走行車線と追い越し車線がある。統計によれば、空いてい... 利己的行動の結果人はアリにも劣る 高速道路には走行車線と追い越し車線がある。統計によれば、空いている時間帯にはそれぞれ平均時速80キロ、100キロほどで流れている。ところが速度が30キロ以下の「渋滞」になると逆転し、時速数キロほどだが、走行車線のほうが速くなることがわかっている。なぜこのような逆転現象が起こるのだろうか。 車の数が増えて車間距離が短くなると、速度を維持しようと車線を変更して、追い越し車線に移る車が増える。渋滞になるとその割合は5割を超し、追い越し車線を走る車のほうが多くなってしまう。このため追い越し車線のほうが走行車線より混雑し、速度が低下してしまう。 私の専門はこのような「渋滞学」だ。研究によれば、混雑時には、急いで走るよりもゆっくり走ったほうが、目的地により早く着くこともわかっている。 交通がスムーズに流れている状態から渋滞へ移行する臨界密度は、2車線の場合、統計的には