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【露出】飲食業の究極新規開業マニュアル その2 | 小野和彦のマネジメントを勉強してみる ono-spec
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【露出】飲食業の究極新規開業マニュアル その2 | 小野和彦のマネジメントを勉強してみる ono-spec
■ 顧客ストレスの存在 先ほど、「飲食店は商品を売るのではない」の所でお話したように○スバーガーは提... ■ 顧客ストレスの存在 先ほど、「飲食店は商品を売るのではない」の所でお話したように○スバーガーは提供時間が利用する時のストレスになっていました。これは調理設計などの物理的な面でのストレスですが、同時に調理する人間によっても「早い人」「遅い人」が居るわけです。 勿論、飲食店の場合は調理以外にも接客もあります。接客はホールの人間が行いますが、この人間の動き、対応によってもストレスをかけてしまのです。このストレスを排除する事は当然売ることに対してプラスに働く訳です。 小野はこれらの顧客が感じるストレスを「顧客ストレス」と呼んでいます。この視点で飲食店を見るのは小野は非常に良いと思って、この言葉を利用します。 どうしても、飲食店を経営すると「顧客にとって良いこと」を考えます。それは顧客に再度来店して頂きたいからです。気持ちは分かるのですが、もし本当に個々の顧客に対して、ある意味の「おもてなし」の