エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
テクノロジックアート技術者のブログ: Open@ReeL の契約の考え方
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
テクノロジックアート技術者のブログ: Open@ReeL の契約の考え方
Open@ReeL の公表前ではありますが、ReeL における契約についての考え方を ご紹介したいと思います。 日... Open@ReeL の公表前ではありますが、ReeL における契約についての考え方を ご紹介したいと思います。 日本のシステムの受託開発においては、SIの一括請負契約が一般的です。 一括請負契約では、本来ならば契約時点でスコープ(開発内容)は固定されて いるはずです。しかしながら、開発の後工程になってからの仕様変更=スコープ 調整が多発するというのが現実です。 このような仕様変更を受け入れるといった場合には、追加契約をしない限り、 既存の契約金額の枠内(=ベンダー側負担)で受け入れることとなります。 その為、ベンダー側ではこれを見込んで多額のバッファを積んでおくのが実状です。 結果的に、顧客からみたシステムの構築コストは高いものとなってしまいます。 ○ アジャイル開発での対応 このような問題を解決する為には、アジャイル開発では固定スコープの契約形態 (一括請負)を否定し、可変スコープの契約