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Half Moon Diary | エロゲの企画について
今までのギャルゲーで、成功したゲームの中で原画家が企画をやったゲームがどれだけあったか…。僕が知ら... 今までのギャルゲーで、成功したゲームの中で原画家が企画をやったゲームがどれだけあったか…。僕が知らないだけかもしれませんが。 ■原画家が企画原案をやるのはあまりに無謀では?(りきおの雑記・ブログ) 原画家が企画をやっているゲームは結構あります。自分がパッと思いつくだけでも、「白詰草話」「Quartett!」「リトルウィッチロマネスク」(Littlewitch)とか、ケロQの作品群とか。いずれも万単位で売れているゲームなので、成功したといって良いのではないでしょうか。 ただ、絵師(挿絵なども含む)オンリーの原画家さんや、同人誌で二次創作なマンガくらいしか描かない程度の原画家さんだと、そうした「話を作り出す」ことすら仕事としては行う機会が無い、と言うことになります。 基本的にギャルゲーの場合だと、企画は大体ライターさんが上げ、シナリオを書き、上がったシナリオやライターさんのキャ
2008/04/11 リンク