エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人体特性文献データベース
産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター(現 産業技術総合研究所 人間情報研究部門... 産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター(現 産業技術総合研究所 人間情報研究部門 デジタルヒューマン研究グループ)は、できうる限りの科学的知見に立脚し、自律的に運動でき、負担を自分で申告できる次世代のデジタルヒューマンモデル「Dhaiba」の研究開発を進めています。 「Dhaiba」を開発していくには、まず、なにより人体の機械的特性を明らかにする必要があります。 人体機械的特性とは、人体の外形を表す寸法、人体を剛体節が繋がったモデルと見なしたときの剛体節ごとの質量や重心位置、慣性モーメントなどの慣性特性、その剛体節をつなぐ関節部分の受動抵抗特性などを示します。また、人体をより精密な筋骨格系モデルとして記述する場合には、その筋骨格構造特性や筋の粘弾性特性、また、骨や軟部組織の材料特性なども必要になります。 これらの人体機械的特性については、すでにさまざまな研究者によって数多く