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近くに新しいスーパーができて、店舗型小売業がメルマガ会員募集を必死に行う理由がわかった。 | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
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by courtesy of Janne Moren ※記事に登場するお店とは関係ありません 多くの小売店で、メルマガ会員の募... by courtesy of Janne Moren ※記事に登場するお店とは関係ありません 多くの小売店で、メルマガ会員の募集を行っています。店内に募集告知が貼ってあるほどで、それだけ募集に必死なのです。その理由は、 メルマガを購読してもらうことで、接触機会を増やし、来店につなげたいから に他なりません。これは店舗型ビジネスだけではなく、通販ショップにも当てはまること。それだけ、顧客と接触機会を持つ・増やすことは重要なのです。そして、この重要さを、最近身を持って実感しました。 自転車でよく通るルートに、新しいスーパーが出来ました。その結果、これまで利用していたスーパーの利用が、ほとんど無くなったのです。自宅にチラシが入るスーパーではないので、その店でどのような特売が行われているのかも全く知りません。その一方で、利用機会の増える新しいスーパーの売場の知識は、増えるのです。どこにどのような商