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モロゾフの最終赤字決算を見て感じた消費者ニーズ | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
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モロゾフの最終赤字決算を見て感じた消費者ニーズ | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
日経新聞に、モロゾフの第三四半期決算が最終赤字であると報じられていました。 洋菓子大手のモロゾフが... 日経新聞に、モロゾフの第三四半期決算が最終赤字であると報じられていました。 洋菓子大手のモロゾフが4日発表した2014年2~10月期の単独決算は、最終損益が2億4500万円の赤字(前年同期は1億8900万円の赤字)だった。円安で仕入れコストが上昇し、レストラン事業の出店・改装費用もかさんだ。(2014年12月5日付 日経新聞朝刊) 記事のタイトルだけを見ると、最終赤字なので苦戦しているようにも思えますが、前年同期の最終損益も赤字。ちなみに、営業赤字も今年・昨年とも赤字です。過去数年かの第三四半期決算の数字を見ると、大抵が営業赤字であり、本決算は黒字であることがわかります。モロゾフは、11~1月のクリスマス・年末年始に儲けを出すビジネスモデルなのです。 売上総利益率は改善しているものの、販管費率は悪化。よって、営業赤字が拡大しているのは、原価上昇よりも店舗人件費や家賃の高騰の影響が大きいよう