エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第27回 中小企業が「ITシステムを運用管理」する方法
本連載では、“IT担当者”が担うべき仕事を基礎的な内容から分かりやすく解説していきます。少人数でIT機... 本連載では、“IT担当者”が担うべき仕事を基礎的な内容から分かりやすく解説していきます。少人数でIT機器・サービス全般を見ていたり、情報システム部門と他部門を兼務していたり、ITインフラを構築あるいは運用するノウハウを十分お持ちでない方の参考として、また、「自分は運用に必要な知識は一通り持っている」という方の“仕事内容のおさらい”として使っていただければと思います。 これまでの運用管理では、システムを安定的に稼働させるための決められた手順を確実に実行することが求められていましたが、現在は、ユーザー視点に立ったサービスマネジメントが求められています。そのためには、ユーザーの視点に立った手法とフレームワークを確立するとともに、プロセスを継続的に回して改善を続けていくことが必要です。 その際に参考になるガイドラインが、1989年に英国の政府系機関が公表したシステム運用を含むITサービスマネジメン
2017/03/23 リンク