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アド論 byGMO » ソーシャルメディア広告が変えるモバイルアプリインストールとリテンション促進の新潮流
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アド論 byGMO » ソーシャルメディア広告が変えるモバイルアプリインストールとリテンション促進の新潮流
最近、国内の某ニュースアプリが、テレビ広告費に約10億円程度を投下していたことがネット上のちょっと... 最近、国内の某ニュースアプリが、テレビ広告費に約10億円程度を投下していたことがネット上のちょっとした話題になりました。このプロモーションでは、CM放送後1ヶ月余りで利用者が70万人程増加したと報じられています。 これを単純計算すると、1ユーザーの獲得単価は1,400円程度になりますが、新規ユーザーの獲得以外にもPVの増加、DAUやランキング上昇、また広告主の増加や広告収入の増収など多くのよい影響をもたらし、投資成果は得られたようです。 どのアプリ開発者も、このような大型の広告投下ができればよいのかもしれませんが、なかなかそうはいかないのが実態です。しかし、現状はアプリ開発者間の競争がますます激しくなっていることは事実です。 【スマホアプリの熾烈なプロモーション競争時代への突入】 下記の表1はForbes、また表2はTechCrunchに掲載された、iOS、Android、Microsof