エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アドさんの東奔西走記
出張先で「最近お客さん動いてます?」とよく聞かれます。 動いてるか聞いてくるということは、 その工... 出張先で「最近お客さん動いてます?」とよく聞かれます。 動いてるか聞いてくるということは、 その工務店はお客さんが動いていないということなんですが、 何件か様子をうかがってみて、なんとなく傾向がつかめてきました。 (ハウスメーカーやローコストメーカーはクライアントにいないのであくまで地域ビルダーでの話です) ・真壁の木の家 (競合が多い割にボリュームゾーンの嗜好に合わなくなってきた) ・設計は悪くないが地味な印象(木の家というだけが売り 野暮ったい印象) ・棟数は20-40棟 (スタイルを維持できるか微妙なライン) ・単価は2,000〜2,500万円(ボリュームゾーンは2000万以下に) ・工務店やハウスメーカーを渡り歩いてきた営業マンがいる(古い営業感覚) ・家具・植栽まで提案できていない(暮らしの提案ができていない) ・外観にオリジナリティがない(町並みの中でブランドになっていない)
2010/03/20 リンク