エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
先生は足りないのか、余っているのか?
こんな表題を書くと、「足りないに決まっているじゃあないか」とすぐさまお叱りの言葉が飛んできそうな... こんな表題を書くと、「足りないに決まっているじゃあないか」とすぐさまお叱りの言葉が飛んできそうな気がするが、敢えて問いかけてみたい。企業では、現場は常に「足りない」と言い、トップや財務部は常に「もっと減らせる筈」と言っているからだ。要するに、どんな仕事であっても、「無駄な事をやっていないか?」「本当にやるべき仕事がやれていないのではないか?」という事が、常に問いかけられて然るべきだ。 そもそも、競争環境の中にいる各企業の現場は、どんな時でも「現状の問題点」に目を光らせ、「改善」や「抜本的な改革」を心がけている。しかし、国の決めた方針が金科玉条になっている教育現場では、そういうインセンティブはなく、また自由度も制限されているのではないだろうか。それならば、あらゆる可能性を国ぐるみで追求していくしか道はない。 デジタル教科書の議論の中で、辻さんから「デジタル教科書を導入する金があるのなら、もっ
2013/10/21 リンク