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日本の製造業は世界を「唸らせる」製品開発を --- 岡本 裕明
ゴールデンウィーク真っただ中となれば堅い話よりもコーヒーを片手に気軽な内容の方がよさそうですね。... ゴールデンウィーク真っただ中となれば堅い話よりもコーヒーを片手に気軽な内容の方がよさそうですね。今日はブランドイメージでこんなに価格は変わるものか、という世界を覗いてみたいと思います。 ダイソンの掃除機。9万円もする製品もあり、日本の一般的な掃除機の2倍以上の価格帯にもかかわらず、日本の市場占有率は10%を超えるそうです。バンクーバーの友人の弁護士夫妻が、「掃除機買うならダイソン!」ときっぱり言い切ったのは日本でダイソンが流行り始めたころ。良いものなら世界の人が唸り、価格と商品価値のバランスが取れるようになります。仮にこれが日本発の製品であれば、他社との価格比較で「こんな価格で売れるわけないでしょ」と会議で一発ではねられます。なぜ会議ではねられるかといえば会議の出席者に売れない価格に対する責任を取れる人がいないからであります。 フィリップスの油を使わないフライヤー(揚げ物器)というのも世界
2014/05/05 リンク