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三菱自動車の経営理念。会社は大切なお客様と社会のため?
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三菱自動車の経営理念。会社は大切なお客様と社会のため?
一昨日、三菱自動車の相川社長が記者会見を行い、自社の軽自動車2車種と日産向けに生産した2車種を合わ... 一昨日、三菱自動車の相川社長が記者会見を行い、自社の軽自動車2車種と日産向けに生産した2車種を合わせた62万5000台で、意図的に燃費に関する不正を行っていたと発表しました(それ以外にも広がる可能性はまだ否定できません)。 カタログに載せる燃費性能は国交省の審査で決まりますが、その算出は国の施設で行う走行試験データに、メーカーが届け出た走行抵抗値と呼ばれる数値を掛け合わせるなどして行われています。 今回の不正は、基礎データである「走行抵抗値」を改ざんしたというもので、これによって燃費性能が高く表示され、実際とのかい離が5~10%となっているとのこと。 「良い燃費に見せようという意図があった」と認めていますが、現段階ではどのような経緯で不正が行われていたかは分かりません。 このような問題が発覚した際、私は「経営理念」を確認するようにしています。 同社は2000年、2004年と立て続けに「リコ